忍者ブログ
倉庫
2024/04/28 (Sun) 18:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021/03/22 (Mon) 00:00

戦国無双は初代と初代猛将伝はやり込んだものの、2をちょっと触れて3はスルー。
戦国無双へのモチベーションは濃姫次第。
4の濃姫が初代に近い造形だと知った時に(やってみようかな)とは思ってたのですが、
何やかやひたすら他のゲームやってて忘れてました。
今更ながらDXが出ていた事に気付いて手を出してみた。


トロコンまでやり込むくらいに面白かったです。
2も一応やった筈なんですが記憶的に初代の記憶しかないと、凄いやり易くなってるなと(当たり前)
無双と言うと他にやってないし比べられるのはP5S位ですが、比べるとこちらの方がアクションとして簡単。
代わりにやり込み要素はこちらの方が多かったです。トロコンまで時間かかった。

・ストーリー

どれも良かったけど特に島津が格好良かったです。
歴史的知識がないので(むしろ苦手)全然知りませんでしたが、
検索してみると島津義弘の逸話は色々盛り過ぎかと思う位濃いィ…。
あの時代で83歳まで生きて、更に死んで殉死13名って何事。

・流浪演武

乙女ゲーかな?
男女ともにそんなに展開があまり変わらないあたり、戦国時代は性に寛容ですね。



・戦国無双4-Ⅱ

こちらのもトロコンまで。

・ストーリー

新キャラの井伊直政との関係で本多忠勝のキャラが立って、悪くないと思うものの
全体的には4と連続でやったせいかストーリーに関しては食傷気味に。
西軍にとっては救いのあるifはあるものの、重複箇所が多過ぎて少々蛇足に感じました。
どうせなら全部ifにすればよかったのに西軍と松永さん以外ほぼ4の別視点なのは中途半端。


・無限城

無限城関連トロフィーはほぼほぼ全て小早川隆景で取りました。
初めは濃姫使ってたのですが、何故か小早川氏に落ち着く。
何となく癖がない毛利親子は使いやすい気がします。
城内戦じゃなければ濃姫の方が使い易い気がします。気がするだけです。
ダントツ使い勝手が悪かったのは今川義元。

・覚醒技能

序盤に半兵衛(覚醒技能1回復)・官兵衛(覚醒技能2回復)・今川義元(無双ゲージ回復・一定時間使用無制限)をとっておくと、アクション下手でも騎乗無双で難易度問題解決します。
4ではレア武器が難易度関係なく流浪演武で入手可能でしたが、4Ⅱでは難易度「難しい」以上でしか入手出来ない為、私の場合はレア武器入手に3人の覚醒技能が必須でした。


・有料DLC

DLCシナリオと一緒に騎獣や武器もダウンロード。
パンダや熊は容姿が可愛いけど、騎乗無双が弱過ぎて辛い。
馬より攻撃力あるんじゃないかと思うんですけどね。


4Ⅱをやっている合間に5発売のニュースとか、その前に買ってある真田丸とかあるのですが、
とりあえず4DXと4Ⅱ連続で長時間やったので今は腹いっぱいです。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]