忍者ブログ
倉庫
2024/04/28 (Sun) 00:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021/03/22 (Mon) 00:00

何年か越しにsims4のプラチナトロフィー取得。
以下奮闘記。

このゲーム、チートコードを使うとそれ以降トロフィーが取得出来なくなるのですが、
公式がゲームのロード中に「チート使ってみぃやぁ」と勧めてくるので
26世代とかどうせ無理だし、別にいいかと使ってみた事がありました。
特にうまみも感じなかったので少し使ってみてから解除しましたが、これを一回使うとそれ以降トロフィーが取得できなくなります。

そのチートコード使ったセーブデータの世界も世帯が段々埋まってきて、
ペットが散歩中に突然消えNull(存在しない)と表示される恐怖バグに見舞われたのを切っ掛けに
(今までで一番の恐怖バグ。当然ノーセーブでなかった事に)
新しいセーブデータで1からゲームを始めました。

そしたら何か取れた。
チートコード使った世界ではチートコード解除しても取れないけど、
新しく始めるとトロフィー取得は可能らしいです。
(チートコードを使用してるセーブデータが他にあると駄目らしいとかなんとか(あやふや))

年末辺りだったのでどうせ暇だし、と取れるトロフィー取っちゃうかと
残ってるトロフィー取得を目標にやり始めました。

残ってる物で自力で簡単に取れたのはこれだけ。
テレビとラジオのすべてのチャンネルを聞くのですが、テレビは簡単なのですが、ラジオは曲数が凄く多い。
しかも色々なパックを購入してると必要のないジャンルが増えてて、どれが基礎か分からない。
オプションからそれぞれのジャンルの曲数をチェックしてから、とりあえず基礎ジャンルっぽいものから曲数+αでチャンネルを回す作業。


10~26世代のは流石にやる気がなくズルをして公開されてる世帯からダウンロード。
 

ダウンロードした世帯をワールドに入れてプレイすると取れました。

一応また新しく新規世界を初めて加齢アリの世帯で挑戦しようとはしたんですが、
26世代となると寿命は短いにしてもかなり長い挑戦になるんですよね。

老化オンにしても自然成長は長いので貯蓄出来たら、後は強制成長。
シムを作成→土地購入→世帯プレイせずにワールド編集で土地を編集すると金無制限に建築出来るので、本家と取り壊し後の資産になる一角建設。
そこでペットを飼って可愛がっている内に、金の生る木が購入できるポイント貯まるので収入いらず。
子を産ませてバースデーケーキでせっせと結婚できる年まで成長→配偶者を作成→子作り→出産→子供を若者まで成長(その時点で親も老人まで成長させるかわざと死亡させるか)の繰り返し。
単調な作業に途中で飽きた。


三つ子チャレンジ。

双子は子宝やら土地の特質なしでも自然に産まれるのですが、三つ子は本当に運らしいです。
こちらはまた元のセーブデータに戻って、シムの夫婦でチャレンジしましたが、
子宝つけて土地は双子が産まれやすい特質にし、妊娠中はひたすら子供番組見てキッズラジオを聴かせる…
を20回位繰り返しても産まれるのは双子か一人。
確定ではない情報として「ペットの方が産まれやすい」らしいとの事で、
別の世帯でペットの妊活スタート。
まずは一人世帯。土地にペットの繁殖の特質を付ける。

挫折した世代チャレンジの時、飼ってた子(野良出身)とウィスカーズ市長が相性良くて、
勝手に妊娠出産してたのでこちらの世界でも実績ある市長を攫い、
前の子と似たような特質を付けた子を作ってみた所

一つだけ別の特質にしてしまったせいですこぶる相性が悪い。いくら乞うても交尾不可能。
ペットの相性は重要でした。
初めの世界では全頭避妊で、その後の世界では勝手に産んでたのでペットの相性がそこまで重要だとは思ってなかったのですが、相性が悪いと発情期が来ようとどうやっても交尾しません。

と言う事で今度は前回市長と番だった子の特質を完全コピペして新しい子を作ってみた所、
ようやく本当の妊活スタート。

発情期時点でセーブして三つ子でなければロードの繰り返し。
余計な事をする必要がないので心持ちシム同士よりこの繰り返しが苦に感じにくい気がします。
運かもしれないけど五、六回目でいけたのでやっぱりシムよりもペットの方が産まれ易いっぽい。

かわいい。
しかし前の市長の子も皮が全く同じ。市長の遺伝子濃い。

世帯の人の空きを確保しておく為に勝手に妊娠しないように避妊去勢に動物病院に行ったら、
病院近所でお気に入りの野良の子を見かけてしまいうっかりナンパ。世帯8枠が埋まり独身確定。本末転倒。



最後も難航した丸ごとゴースト世帯。

凄く無駄に時間かけて、結局科学者キャリアで作成する薬で解決させました。


以下ここまで試行錯誤で色々うまくいかなかった失敗話。


初めは既存の野良世帯から幽霊シムを8人一世帯に押し込んでみたのですが、それではダメだったので
一族を殺して行って幽霊で出てきたら世帯に勧誘して行っては隣の家に押し込むスタンス。

右側が死の家で、左が幽霊押し込みの森。

まずは4姉妹(婆・子供3)の兄弟1人焼死させてみる。
一応出口のない中に放り込み、暖炉の周りに燃えやすいものを配置。
着火消化を繰り返す内に火事発生。燃え移り焼死。

この後死んだシムが幽霊として出てきたら全て世帯に勧誘。
勧誘後は隣の空き地世帯に移動を繰り返して隣に幽霊8人世帯を作るのが最終目的。
幽霊は自由行動させておくと壁抜け出来るので行動制限も出来ず、物を壊すだけの迷惑な存在。
死因が溺死だと水溜まり量産して更に迷惑なのでさっさと追い出すが吉。
子供幽霊作ってみたくて餓死チャレンジしたけど、これは保護されてしまい失敗。

子供の場合、フグの中毒死(料理スキルが低いシムが作った低品質フグ寿司による確率死)と溺死は可能でした。
ただ、子供の幽霊と言うのは非常に扱いが厄介っぽい。

隣の兄は子供達からの保護者認定してなかったので隣に入れてもいいものか分からないのと、
子供幽霊の挙動を見たくて隣に移さずにいたのですが、
子供幽霊は幽霊になっても学校に通うけど宿題をしようが成績が一向に上がらない。下がる。
そして一週間位で「保護者の怠慢」と言う理由で保護されてしまう。
よく死人が出るので悲しみムードレットが付きまとう事やら、母親も幽霊で別世帯にいたり、成績の事もあり、要因がどれかよく分からない。

結局子供の幽霊は扱いが難しいとお母さん宅に預けて、なかった事にする。

子供幽霊を隔離するちょい前の段階。
感情系の死は感情操作が出来るヴァンパイアがいると便利な事に思い至って、
姉妹にヴァンパイア追加。ついでにヴァンパイアのシムの旦那(ヴァンパイア)作成して
ヴァンパイア夫婦妊娠後、旦那はヴァンパイア特有の日光死。

ヴァンパイア同士の子供の出産二度目なんですが、前も双子でした。
何か確率違うのか?たまたまなのか?
まあ、一子相伝でいいので片方はサクッと成長させてカウプラント死。
今度は婆に息子シム作成。伴侶シムも作成。妊娠後息子の方をサウナで熱中死。

息子嫁、男児を産み成長させた後、ヴァンパイアの感情操作+病気+イラつく会話により憤死。(心臓破裂らしい)
婆から見て孫を成長させて、伴侶の孫嫁シムを作成。

孫嫁妊娠後、孫は感電死。
感電死は器用スキルが低いシムに修理を繰り返しさせると発生。
屋外にオーディオ機器を大量に置いておくと雨の日に全て壊れるのでチャンス。
死に方としては一番演出が派手で面白い。
孫嫁は娘を産んだ後に屈辱死に挑戦したもののうまくいかなかったので、手軽な笑い死に。

曾孫(女)妊娠後にその旦那は老化させてからの死の花の香りがついたフラワーアレンジメントを贈られ死。
これで8人死。その8人を押し込めた世帯をプレイしてもトロフィー取れず。
引っ越させては駄目で、その家で生存者+7人幽霊からの最後の一人が死亡で勧誘。
幽霊8ってならないと駄目なんですかね?条件が分からない。

結局一時的にゴーストになる薬を作れる科学者が必要になり、
出世が早そうなペットのいない別世帯(三つ子チャレンジ失敗世帯)で科学者になって薬作ってから、一時的に世帯を満員にして薬を飲んで取りました。

結果失敗世帯なんですがやってて色々面白かった。

執事が出勤初日にいきなり冷蔵庫に入ってるフグの握り勝手に食べて死んだり、
(よう知らん人の骨壺置いていかれても困る)

出勤してくる死神は幼稚でおもちゃで遊びだしたり。
環境さえ整えればシムって意外と簡単に死ぬ。

番外死。

こちらは三つ子挑戦を挫折した世帯でたまたま出来た屈辱死。
お漏らし+ティーン以下に開放的な姿を見られる+(魅力スキルが低い状態での口説き)気まずい会話を続行。

こちらも別世帯。
様々な状況でウフフな事をするのを目的に作ったヴァンパイアシムの単独世帯。
同棲一日目でヤリ過ぎで過労死。笑った。
過労死は疲れ切っている状態のシニアにウフフをさせたり、運動させたりすると起きるよう。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]