忍者ブログ
倉庫
2024/04/28 (Sun) 23:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/08/10 (Mon) 00:00

楽しかったです。
風景がきれい。動物可愛い。ストーリー面白い。戦闘大体アサシンクリード。

以下ネタバレがっつり込みの感想。

・システム
戦闘はステルスものってなるとこういう択しかないんかな?って位にアサクリまんまでした。
ステルスじゃない侍プレイは武器の刀が一択なので違う。
一騎打ち…上県ではもう反応が全く追いつきません…「難易度変えれば行ける?」→無理。
よく言われてますが、本当にロードが早いです。
クリア後の単調な収集作業でのストレスを感じさせないレベル。
和歌とかどうやって取り入れたのか、結構無茶苦茶につなげてもそれなりの意味を持つのが不思議。

・ストーリー
色々考えさせられますが、終盤の選択肢同様に終始、正誤はない気がします。
敵方のハーン含め、それぞれの価値観で動いてると言うだけで。
流れてくる実際の寇戦情報なんて見てると、現代とはもう色々価値観が違い過ぎて笑います。

・登場人物
主人公含め、皆難がありますが、そこがいいなと思えます。
石川先生とかに序盤何度も矢を射ってましたが、そういう性格ごと終盤では愛着を持ったり、
政子様の一貫した変わらなさに苦笑が漏れたり。


・最推し
 
鷹…じゃなく動物全般。
鷹は敵なんですが、↑のように戦いが終わっても使い手(死体)の元に帰ってくるのが健気で可愛い。
敵方の犬も鷹も出来る限り殺したくない…けどえらい邪魔なので殺します。(余裕あるプレイできない) 
お狐様は仕草が可愛い。 
何より馬!!!
このゲームの最愛!!

それだけに…中盤以降ツラ過ぎ…泣きました。
ずっと馬に対するセリフが主人公の死亡フラグ…と思ってたけどそっちかよ!!(泣)
その場面まで浮世草全部済ませてたので、もう本当…蒙古とかどうでもいいよ。
馬を射た奴ラスボスにして。

二代目愛馬獲得までの間(クリア前)に浮世草やら装備強化やら色々済ませてしまい、
正直二代目よりも間に使っていた駄馬の方が愛着あります。
いっその事似てない方がね。

・バグ

何かあった気はするけど覚えてない。
一回エラー終了はあったと思いますが、バグは少なかった気がします。
上はバグか知らんけど、最終戦前に屋内なのに典雄の周りに雪が舞う謎。
何か特殊能力でも得た?と思ったけど典雄はスルー。謎。
後、多分これもバグじゃないと思うのですが、斬首後に這い出す蒙古の生命力凄。


・個人的にこだわりに驚愕した部分

ぬかるみを歩くと泥がつくんですけど、これが歩く時と走る時で違う。

普通に見る分には歩いていると泥がつかないんだと思ってたんですが、
フォトモードで見るとしっかりチョビチョビついているんですよね。
まだね、走り回ったり転げ回ったりで泥がつく付着量が違うあたりは理解出来るんですが、
歩く場合の泥量まで考慮するとか…凄ぇぇッ!と慄きました。


トロコンもしてついでに収集物全部集め、花は収集しきれてない(有限なのかも知らん)けど、
染物も全部揃ったとこまでやって終わりました。楽しかった。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]