忍者ブログ
倉庫
2024/05/13 (Mon) 21:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/12/02 (Sun) 00:00

色々あって、まだⅠのみクリア。
近年DCで途中までやったものの、つまらない訳ではないけどロード時間に苦行を感じて中々進まず、
諦めてリメイクに持ち越してました。


そういや、以前は電話全く使わなかったな、ととりあえず110番してみる
真っ先に取ったトロフィーがこれで笑いました。ですよね。

DC版にはわりかし近年触れたので、比較してリマスター版のやりやすさがよく分かります。
決定的なのはやはりロード時間。
当時はあれで良かったのだろうな、と思うのですが、現代ゲームに慣れるとMAP移動の度に置かれるロード時間は苦行でした。
今まであんまりロード時間を気にする方じゃなかったんですが、話を聞き回って進めるゲーム性も相まっての相乗効果でロード時間が目について全く話に集中できない状態に。
これがリマスター版ではスムーズになって、正直やっとストーリーが頭に入ってきました。

DC→PS4なので画像も綺麗に。今まで余り違いを感じなかったリマスター凄いと初めて思いました。
お陰で気にしてなかった所で不意にグロ画像を見たりもしますが(首、折れてるで)

トロフィーは一周ですべて取得可能。
自分はこのフォークリフトレース1位がかなりの鬼門で何度もやり直しましたが、このトロフィーの取得率、
ここまでゲーム進めた人間の殆どがとってる状態…「嘘やん?」となった。
でもフォークリフト自体は非常に楽しいです。もうちょっとバイト生活やっていたかった。

龍が如くの起源となった作品らしく、色々なアクションやミニゲームが本編に組み込まれてますが、駄目でもすぐにリトライできるのでアクション音痴でも支障なく進められる。
戦闘は色々な技を覚えるも、コマンド入力できずにガチャでしたが問題ない。
後半に体力が高い敵が出ますが、ガン逃げ回復と言う手段もあるので今までの所、無理ゲはない。


難点
DC版では気にしてなかった(気にした覚えがない)のですが、音量バランスが酷い。
元からこうだったのをそのまま使うしかなかったのか分かりませんが、これは凄く気になりました。
どうにか出来なかったのかな、と。
後はムービーのスキップ機能欲しかったです。


今の所楽しんでやってます。

神社にサスケ(ミミにされたが)がいない横須賀に未練はない。
行こうぜ、香港、とⅡへ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]