忍者ブログ
倉庫
2024/05/21 (Tue) 06:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/04/12 (Fri) 00:00

通称「キムタクが如く」
発売日に購入してはいましたが、「The SIMS4」に全ての時間を奪われててずっと積んゲしてました。
最近、キャラ作り直しと言うニュースを見て「そうだ、いい加減やろう」と思い出してプレイ。

・ストーリー感想
終盤はちょっと残念な部分もあったりしますが、近年では「龍が如く0」についでストーリーは面白いと思いました。後で知ったけど、脚本家が「0」と同じ方らしいですね。
ぐいぐいストーリーにのめり込ませていく感は凄い。
キムタクの役が「THE キムタク」だったのが非常にうまいです。

・バトル関連
自分はNormalでやりましたが、バトル難易度がかなり上がったと思います。
ダメージが痛く、回復薬やら食事アイテムをガンガン消費。
Normalでは考えずガチャガチャだけでも(アイテムで)クリアは出来ますが、難易度上げると回避やら戦闘の行動に配慮が必須ぽいですね。
自分でも敵でも武器がかなり強い。なんでラスボスよりも一番の強敵は日本刀だった印象。
致命傷の導入はいいんですが、回復所もその薬販売も同じ所で1か所しかなかったのは不便。

・プレイスポット関連
麻雀以外あんまり遊んでないのですが、カラオケ排除…理由は分かるもののかなりのがっかりポイント。
ドローンレースは得手苦手で評価分かれそうですが、私は苦手。
しかも一回が5レースもあるのはかなり苦痛。これと戦闘関連でトロコンは挑戦する前から諦め気味。
1以来バッティングセンターには苦手意識が勝って、毎回バッティングセンターは終盤まで放置するのですが、フレンド埋めに制覇。
実際は球が来る所さえ分かってれば一発クリア出来るので、プレイスポットの中では容易な部類。
体感かなり振り遅れたり振り急いだりしてもホームランが出る事にビックリしつつ、やっぱり何か苦手意識が根付いてる。
プレイスポットが今回あまり魅力的に思えない。この点は自分がこのゲームをやる上でかなり痛いです。
やり込みに至るモチベーションが保てない。


全体的にストーリー・サブストーリー・キャラクターが良く、戦闘評価は人によって変わるものの自分にとっては面倒で、プレイスポットがいまいち。
よくマイナス点に上げられる探偵作業の尾行・鍵開けはそれほど苦痛ではなかったです。
やり込み前提を抜けば、かなり面白かったので評価が高いのも納得。
やっぱり当たり前ですがストーリーってのは非常に大事ですね。

DLCも買いました。事務所がニャーニャ―うるさいです。
今回何でそんな猫推し?と言いたくなる位本編関係なく随所に猫が…そこまでする癖に
買った缶を猫に与えるような干渉プレイは無しとか鬼畜過ぎる。
龍が如くはマスコットが犬(マメ)なんでこっちは猫とか?

サブクエには一応お犬もいるよ。グラが大分可愛くなったなぁ…犬も猫も。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]