忍者ブログ
倉庫
2024/05/10 (Fri) 11:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/06/04 (Thu) 00:00

マルティネス家のプレイ時間は多分今まで一番長い。
いままで手を付けてなかった追加パック等、色々手を出してます。

StrangerVille
 
街の謎に迫るStrangerVille。
このワールド自体が一つの物語を持っている感じで、謎に迫って解決するまでが一連の流れ。
解決した後もリセットして状態を戻す事はできますが、仕掛けとしては面白いけど個人的には一度やればいいや。
願望も叶えたら街を救った英雄としてファンから腐ったカップケーキを定期的に送られてくる特典と言う名の嫌がらせ行為。
あのワールドの奴ら、マザープラントと関係なく正気じゃないや。
 
コメディ&いたずらフェスティバルでいたずらアクションをとってたら「謎の果実を渡す」みたいなのがあって、試した結果…。
フェスティバル中にマルコム君が正気に返ることはなかったので(ずっとこのままだったらどうしよう…)と心配しましたが、次に見かけた時には普通だったので安心しました。



・Island Living

南の島生活と言う映える風景が売りのセット。
 
 

このパックならではの事は色々ありますが、個人的にはこれと言って必要性を感じませんでした。
人魚になる事も出来ますが、いまいち人魚になる事の旨味がわからない。
ワールドとしてパンチは弱い印象。
まあロケーションや付いてる家具で値段相応。


・Dine Out

家は気に入ってるので引っ越しをせず、新しいコレクション収集の為に先のワールドにレストランを購入。
レストラン経営は前世帯でも手を出したものの行動入力からのレスポンスがやたら遅く、途中で断念。
前回の反省を踏まえ、店舗を狭くしたのが功を奏したのか、世帯の差か分かりませんが今回は普通に経営できる状態に。

ただやたらにお客さんが腐った自分の手持ちの食べ物をテーブルの上に出して、
店員が注文の品を運べなくなるバグ(?)は発生。
バーベキュー料理で大人数分あるから、建設モードでテーブルの上の廃棄物を移動してもまた取り出して置く(計八回ほどこの繰り返しか、客が次のを出すまでの隙に店員が料理を運ぶ)
それで料理が遅いとか不満持つってどんなクレーマーだよ。
前世帯のレストラン経営ではなかった事なので、多分世帯ごとに出るバグが違うのでしょう。

まあ、こちらも猫がテーブルの上に載っても客の料理と重なって寝出しても叱らない、
犬が席の傍でうんこやおしっこする衛生面的にヤバイ店なんで文句は言えない。

 
骨のお客さんも来る(Jungle Adventureを遊んだせい)


衛生面ヤバイ店でも割と高評価獲得。
でも利益はそれ程出ないので、利益目的での経営なら動物病院の方が儲かりそう。



・Realm of Magic
魔法使いになれるよ、と言うパック。
Vampiresと同じ位に便利な機能が充実してるパック。
これのトランステレポートかヴァンパイアの超越スピードを身につけると移動時間が削減され、
かなり便利。個人的にはヴァンパイアの超越スピードのが使いやすさが上。
ただ嫌がらせに関しては魔法使いの方が手段豊富で楽しいです。
職業の科学者とタメを張るレベル。

自分のペットを使い魔にも出来ます。

呪いや薬の効能も多種多様で面白い。

だが何故か呪文と薬のレシピ全て覚えても「呪文を1つ学ぶ」「薬のレシピを1つを学ぶ」の願望の条件を達成出来ない状態に。
もうやる事もないしで魔法使い引退。
大分後に引っ越しさせた後にこの項目の達成を確認したけど、本当にこのゲームのバグ発生条件はよくわからない。

ついでに

生き返り魔法を覚えたのと簡単に人を殺せる条件が整ってたので同居人を溺死させてみる。

生き返りはするけど、骨壺はそのまま。

大分後に気付く衝撃の事実。対人(動物)関係はリセットされていた。
生き返りっていうかコピー人間?

自分のコピーも作ってみましたが家系図では兄弟とされるらしい。
世帯にはいないのに

同じ家から誘いのメールが来る恐怖。
異次元空間かな?怖くて行きませんでしたけど。


・Vampires

こちらも一瞬だけ前世帯でなってみたヴァンパイア。
当時はまだ色々と便利な特質を付けてなかったり、職業などで日に当たるのとか面倒そうでちょっと触れて速攻治癒薬で治してしまいましたが、魔法使いもやめ、引き籠る準備もしっかり整え用意万端に「はい、喜んで!」

ヴァンパイアの位階上げ法は色々ありますが、ひたすらコンピュータでの検索を繰り返すのが一番手軽。
ネット情報だけでヴァンパイアの始祖もボッコボコ。

育て切ったヴァンパイアの便利なヴァンパイアパワー。
「超越スピード」で移動がちょっ早。魔法使いのテレポートより強いのは、犬の散歩がこの速度でできる点。
「感情操作」が他者のスキル上げを補助するのに便利。
色々なスキル上げの際に下がりやすく、耐性が存在しなかった「楽しさの欲求」ゲージが下がらない「不死の喜び」はかなり有用。
ただその分、食欲の欲求のゲージの低下無効の特質を付けてても、
血には飢えるので定期的に血の摂取が必要。
一々血を他者から奪うより、ブラッドパックでの補給の方が楽。
ヴァンパイアは一度なるとその快適さから離れがたい。


Parenthood

ヴァンパイア一族やら家族系の願望を得る為に子育て開始。
と言っても、前回結婚生活向かないと感じたので、養子をとる方向で。

養子候補が混血系しかいなかったのですが、野良のヴァンパイアシムが全員混血系。
なのでヴァンパイ予定の娘は容姿を変えました。
ひとり親ですが、欲求ゲージが減らんので苦も無く子育てと在宅ワーク。
子育てはヴァンパイアの「感情操作」があると非常にスキル上げが楽。
幼児~ティーンまでの子育てを完璧にこなせば、子供に付く特質は強力。
放置してても負のムードレットが消えるのが早いし、他者との関係も即友人、スキル習得も格段に早い。

大晦日、テレビの後ろで大晦日番組にイエーイする親子と、前世帯の人。
大晦日に訪ねてくる辺り、やはりこっちの世帯の夫婦仲ヤバイ。

娘もティーンになって手が空いてきた時点で、二人目の養子は男の子。
将来的にまだ見てない島の子の特質を付ける為に島の子っぽい子を選ぶ。

ちなみに徹底的に悪人ポジに生まれ変わった同居人はヴァンパイアになった子供達の天敵でエサポジ。可哀想だが仕方ない。
血を飲む許可を取るより強制接種の方が早いしね。

「姉ちゃんスゲーや!」
陰湿な家庭。

願望達成の為に結婚すっ飛ばして孫を作らせますが、子供は女親の世帯に入る為に世帯移動して祖父が育てる。

その際に気付いた(バグが仕様か分からない)コレクションのリセット。
引っ越しなんかでもリセットされるので仕様っぽい?
アイテムが家にある場合や手持ちの場合集め直しも簡単なんですが、魚のリセットはきつい。
ので、店舗を買ってそこにコレクションの倉庫を作っておくといいと学びました。



Get Famous
購入してから特にどうやればセレブとやらになれるのか分からず、暫く放置。
このワールドに引っ越してみてからようやく名声値が出てきました。
これ以降他の世帯でも名声値が発動。
名声はキャリアと寄付などで割り合いメキメキ上がります。
自分の場合は科学者キャリアで作ったアンテナで色々と願望特質の鑑定人でのアイテム寄贈であっさりと名声最大に。
俳優業もやってみましたが、これにしろ現場で働く系はヴァンパイアであると本当楽。
チョッ早で撮影を済ませます。
ただし、何度か監督が現れないバグに見舞われリセット。
現場に行く系の仕事時は出勤時間手前でセーブが重要。

今の所特に外してないままだけど、セレブになってしまうと自動で毎度他者やペットに対しての嫌悪感を表す反応、他者の反応に束縛されたり、煩わしい部分があります。
使える特典としては出世が早くなる?位?

とりあえず一番高いお家を買ったのですが、色々ペットの世話とか不便でもあったので、
願望を叶えてからは元のお家に戻りました。

見晴らしのいい家だったのでここに住んで初めて気付いた温厚なゴーバッシュがチューチューにキレる行為。
大型犬用ベッドにチューチューが寝ると不満そうに吠えます。
まあ、チューチュー我関せずで眠り続けるだけで、特に喧嘩とかにはならない。
注視してると元の家でも同じ反応してたので、今まで気付かなかっただけでした。

相変わらずすこぶる仲がいい。




元の家に戻ってから次男(養子)を育て、合間に宇宙人に誘拐され妊娠したり、

三男(宇宙人)と孫(長女の娘)を同時に養育して家族系の願望もあらかた回収。

後達成できる願望も少なく、こちらの世帯も手詰まり感が出てきました。
後は魔法使いとかなんですが、一回ヴァンパイアやめないとなぁ…と思うと面倒。
しかし、前世帯も今世帯も孫が女児ばかりなのはたまたまなのか?
(全世帯孫3人+今世帯孫4人)




バグは多種多様

警察キャリアをやめた後にも出てくる「警察署に戻る」やら「容疑者を逮捕する」コマンド。
警察時代に行った事件現場や容疑者を逮捕するために訪れた場所がバグ対象らしく、
建築モードで覗くと事件現場の証拠などが残った状態になってたりします。

何故かカウプラントベリーが枯れた状態で表示されるのですが、生きてるし腹も減ってないはず。
一度建築モードにしてから生活モードに戻すと元通りに生きてらっしゃいました。

どうした!?と本当にたまげたバグ。
「解放的な姿になる」でも水着で規制してたのにマッパ。
そんなリアルじゃないけど…ええ…しかもこの後気絶して凄いとこ丸見え…いや、リアルじゃないけどえええ…。
特に何した訳でもなく、ふと見たらこれでビックリしました。
流石にあれなんでその後着替えさせましたが、それ以降は何事もなく…一体何だったんでしょう。



また無意味にチューチュー特集。

ペットはどいつもこいつも可愛いのですが、チューチューは今の所のペットの中でも一番可愛いというか愛おしい。

愛情深いと言う特質上、チューチューは意地でも飼い主の傍で寝たがります。
犬の散歩から帰ってきたら、店(敷地)からかなり離れた場所で行き倒れてるチューチューを見つけてこみ上げる愛おしさ。
眠い中必死で追いかけてきて気絶したと思うと健気過ぎて悶える。
 
 
 
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]