忍者ブログ
倉庫
2024/05/11 (Sat) 23:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/02/17 (Mon) 00:00

オリジンズは起源と言う意味らしく、多分これからのシリーズの中でも最古の時代になるんだと思います。
(と書いてからオデッセイの見たら更にさかのぼるらしい)
舞台はプトレマイオス朝末期の古代エジプト。

ローグがやりかけ何でそちらからやる気だったのが、話を忘れかけてるのでこちらから始めてしまった。


主人公のバエクさんと相棒セヌ(鷹)
話は自分の子供の死からの復讐から始まり、アサシン教団の原型が出来るに至るまでのストーリー。


・システム
セヌの扱いは初めの内は???と言う感じでしたが、超有能でした。
遠目から目的、標的、敵を補足出来て、妨害もしてくれます。
動物相手だと一発で仕留めてたりもしますから本体性能強すぎじゃねと思ってしまいます。
バエクの偉業の七割超をセヌが担ってると言っても過言じゃない。

システムの変更として大きいのはフルシンクロの削除とレベルの導入。
フルシンクロは個人的にそうこだわってなかったので、なくても気にならない(やりやすい)
レベル導入も悪くないです。
Ⅳの時には割と序盤で色々出来たり、ほうぼうに行けたりしましたが、
レベル制限が入ったことでストーリーを進めるタイミングみたいなのが出来て、
ストーリーほっぽり出しみたいな事がなくストーリーに没入出来ました。
自由なのもいいけど、やれることやっちゃう派には寄り道要素が多すぎると
メインストーリー進める段になる頃には、肝心のストーリーが薄れてる事がよくある。

序盤からアサシンブレードが手に入るまでは暗殺が出来なかったり、
レベル差で暗殺出来なかったりと戦闘要素が強め。

個人的には墓所探索楽しかったです。

九龍がこのグラフィックでやれたらなぁ…とか夢を見ました。
墓所探索最高だよね。


・歴史観

古代エジプトなんてイメージもろくにないので、砂とか茶色なイメージしかなかったけど、
色彩鮮やかだなぁと。
壁画などでも色彩は描かれてますし、染料とかそりゃああるよなと今更。


・FFコラボ

FFのコラボっぽいんですが、近年のFFやってないのでびっくりした。
え?今のFFってこんなオメガモン(デジモン)みたいな召喚獣なの????
  そしてこの写真では隠れてますが、四つ足チョコボの違和感ヤバイ。


・ストーリー

ストーリーで刺さったっていうかトラウマに近いのはワニ編。
「それだけはやめてくれ…」と願いも空しくの展開。
ワニだけは憎くて焼死させました。
復讐の動機が子供の死なのはプレイヤーにとって共感しやすいなと思いました。

主人公のバエクさんは復讐に燃えてるが、基本的に優しく子供大好きでよく笑う快活な方。
ストーリーもバエクさんも良かったのですが、終盤と海上戦は微妙でした。
奥さんのアヤの出し方が中途半端過ぎると言うのが個人的な感想。
ストーリー的に彼女には彼女の考え方や苦悩があっての結論だというのは分かるのですが、
その部分は徹底的に描いてないのに戦闘だけやらされても共感も盛り上がりもない。
向こうの女性権とかそういう問題でそうなったのかもしれないですが、入れ方の演出が微妙過ぎる。
ストーリー分まで作り込み出来ないと言うなら下手に第二の主人公っぽくするより、
バエクさん視点からのみの想像の余地で作られたアヤの方がキャラが立ったのでは?

全体的には良かったのですが、彼女の扱いだけは微妙に感じました。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]